発熱外来の陽性者数・陽性率の報告

HOME > お知らせ > 発熱外来の陽性者数・陽性率の報告

この1か月間の発熱外来の検査数と陽性者数について報告します。

なお、全てPCR検査での報告となります。

8月22日~8月28日  検査数35人 陽性者数5人  週の陽性率14.2%

8月29日~9月4日    検査数40人 陽性者数5人         週の陽性率12.5%

9月5日~9月11日         検査数34人 陽性者数2人         週の陽性率5.8%

9月12日~9月18日          検査数39人 陽性者数5人         週の陽性率12.8%

陽性者の内訳ですが、ワクチン未接種が13人で1回接種済が2人、2回接種済が2人でした。

また10代以下が8人と最多で、20代が2人、30代~50代が5人、80代以上が2人でした。

感染経路は家族内感染、職場内感染、感染経路不明の順でした。

最近の印象として、ワクチン接種後に遷延する副反応なのかブレイクスルー感染なのか判断しにくい症例も増えてきました。

これはとくに10代の接種者が多いように思われます。発熱以外に倦怠感や咽頭痛などの訴えがある場合には尚更困ります。

仮にPCR検査で陰性だとしても症状が遷延する報告を受けると、残念ながら検査結果を疑いたくもなります。

したがって最近では状況に応じて鼻咽頭で検体を採取するようにしています。(痛いけど我慢してね(^_^;))

さてワクチン接種も終盤の第4コーナーを曲がりました!!

当院も引き続き火曜・木曜・土曜と週3回のペースで接種協力していきます!

 

☆彡城東区と鶴見区の区境の今福鶴見駅から徒歩8分:済生会野江病院から徒歩すぐ

☆彡腎臓内科・泌尿器科・小児泌尿器科:こどものおねしょからおとなの尿漏れまで全ての尿トラブルを診察いたします!通院困難の方には訪問診療もしています!

☆彡発熱外来:大阪府指定医療機関です。院内PCR装置を完備しており当日2-3時間で結果が分かります!受診前に病院代表まで必ずお電話をください!

☆彡インスタグラムも是非ご覧くださいね!

~かねみつクリニック~