新型コロナウイルス感染症対策

HOME > 新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策を実施中

安心して受診できる環境のために

今福鶴見にあるかねみつクリニックでは、皆様が安心して受診できる環境づくりのために、下記のような新型コロナウイルス感染症対策を実施しております。
当院はコロナ禍の開院(2021年7月)ということもあり、感染対策を念頭に置いた設計となっております。また“ウィズコロナ”の時代が続くとの考えから、発熱外来を設置し、PCR検査が行える環境を整備いたしました。こうした取り組みにより、当院は新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの発熱患者様を診る“診療・検査医療機関”として大阪府から指定されています。
そして、地域の皆様が感染を恐れずに平穏な毎日を送れるようにと、新型コロナウイルスワクチン接種も行っており、ワクチン接種の実績は大阪市でもトップクラスに位置しています。
これからもスタッフ全員でディスカッションを重ねるなどして、皆様に安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。

感染防止のための取り組み

スタッフの取り組み

スタッフ全員、コロナワクチンを接種済み

当院で働くスタッフ全員が、新型コロナウイルスワクチンを接種しております。

マスク・フェイスガードの着用を徹底

マスク・フェイスガードの着用を徹底し、患者様への感染防止に努めています。

検温などの体調管理の徹底

通勤の際にマスクを着用するのはもちろん、勤務前に検温を実施するなどして体調管理に努めています。

小まめな手指消毒

小まめに手指消毒を行い、安全・清潔な状態で診療にあたっています。

院内設備の清拭・消毒

受付カウンターや待合の椅子などの院内設備の清拭・消毒を行っています。

使用後、毎回機器を消毒

検査機器・治療機器は使用後、毎回消毒を行って感染を防止しています。

院内の取り組み

他の患者様と距離が保てる広い待合

当院では待合スペースを広くとっていて、個別の椅子を設置しているので、他の患者様と距離を保ってお待ちいただけます。

受付に自動精算機を設置

精算時、できる限り患者様とスタッフの接触機会を少なくするために、自動精算機を設置しています。

受付にパーテーションを設置

飛沫感染防止のために受付にパーテーションを設置しています。

診療空間をクリーンに保つエアカーテン

院内にエアカーテンを設置して、診療空間を常にクリーンな状態に保っています。

院内各所に空気清浄機を設置

院内各所に空気清浄機を設置して、空気を浄化しています。

窓が多く換気されやすい環境

当院には窓が多いため、換気されやすい環境となっています。加えて、定期的に入口を開放して院内の換気を行っています。

患者様へのお願い

院内感染防止のため、ご来院の際は下記のことにご協力いただきますようお願いいたします。